2009年9月アーカイブ

    • 「あっ!納豆のにおいだ~~happy01」  「だれのお弁当かなsign02」  と・・思っていたら。

      生徒さん(Chisa.. T)から  「納豆チヂミ」のお弁当の差し入れでした。

      「美味しかったよscissors」  「ありがとうございました。」

       

      毎回のように、お弁当、キャンデイー、日本のお土産など・・スタッフに差し入れなんですよ。それと生徒さんの多くは、料理がかなりお得意good

      毎日、昼過ぎに登校しお弁当を食べてからの授業スタート!

      1:30-5:40 4時間以上もの間、集中して学習に取り組んでいます。

      「フレーフレーdash 絶対 NCLEX-RN 合格だannoy

       

       

    • 今週末、AnnaheimにあるCAディズニーランドに行ってきましたshine

      知っていましたか、CAのディズニーランドが
      世界で最初に出来たディズニーランドだった事??
      ※私はフロリダがオリジナルだとばっかり思ってました。。。。ディズニーワールドだけにsweat02

      「ディズニーランドなんてgawk」ってバカにしていたのに、
      とってもメルヘンheart04な気持ちになって帰ってきました。

      ただ、CAの日中が暑い為sun、キャラクターは、
      夕方過ぎではないと姿を現しませんよ~
      ※あくまでも推測です!※

      写真:Celebrationパレード

      DSCN1940.JPG

    • 旦那の国文化のせいか
      午後のコーヒータイムcafeが週末の日課になり
      今回は近所の南カリフォルニア的なCAFEへup

      Alcove Cafe and Bakery
      1929 Hillhurst Ave Los Angeles, CA 90027-2711

      バンガロー的な建物で、席はほとんどが外(数席ほど室内もありまぁ~す)shine
      ※確か建物自体、歴史的何かがあったよう~な。。。sweat02
      cloverいっぱいに囲まれたCafeですよ
      食べ物restaurantはおいしいし、飲み物も豊富shine
      アメリカン的なケーキcakeもケースにいっぱいです
      週末の10:00~17:00はものすごい人が多・多・多full
      お勧め時間は朝か夕方5時以降です!

      オーダーの仕方は受付で頼み、番号をもらい、自分の好きな席で待っていればOKgood
      ちなみに、飲み物(アルコール以外)とケーキ類は受付で受け取りますよ~!
      ※ここのFrench Friesお勧めですsign03


      Alcove.JPG





    • Yuko cook.JPG現地スタッフ

      料理抜群YKさんの手料理公開sign03

      「グリルベジタブルとペンネのキャセロール」

       

      どのくらいぶりかな?(これまじ)

       

      今夜の我が家の食卓には、手料理があります。美味しそうでしょうheart04

      すっごくうれしくて写真に撮ってしまいました。良いでしょうhappy01 え?何?何を言ってもあーげないよscissors 

      本当は、お昼に食べたかったのですが、「旦那と一緒に食べる事」指令が出されてしまいましたweep


    • 今日のニュースで

      「アームストロングとツーリング」とあり。

      何だ??と思い、よく聞いてみると

      どうやらあの有名なツアーデフランスのアームストロングが
      自分のトゥイターページ(MIXIやfacebookの様なサイト)に
      「今日僕とツーリング行きたい人は7時半にGriffith Parkに集まれぇ~shine」と
      集合をかけたとか。。。。

      さすがアメリカ。。。。sweat02
      有名人が自分のサイトを使って告知
      しかも寄付金関係でも全く無し
      ただ、自分のファンとツーリングしたかっただけとか。。。。sweat02

      結果、朝の7時半から1000人近くのバイカーが集まったらしいです
      日本ではこんな集合のかけ方って無いのではhappy02




    • SL33_Mt.Lee16.JPG

      ここがどこだか分かりますか???

      あの有名なハリウッドサインを上から見ている写真ですshine

      ハリウッドサインはMt. Leeと呼ばれるfuji
      頂上あたりに設置されており
      サインまでは
      ハイキングコースrunになっているのですよ~
      確か。。。。1時間か1時間半くらいで頂上まで行けた気がsweat02


    • applepan1.jpg

      ウエストサイドパビリオンの前にあるお店eye

       

      「ウエストロサンゼルスで有名なバーガー屋さん"アップルパン"でも、バーガー屋さんcoldsweats01

       

      空いている席を見つけたら座って注文。メニューは、バーガー2種類で、ヒッコリーバーガーかステーキバーガーのみ。

       

      バーガーはお皿の上にはのってきませんよ。手渡しして貰うのでびっくり。 

      ここのバーガーの決め手はたっぷり入ったレタス、まるでモスバーガーを思い出しますsign03

    • ここから西南に位置するVenice Beachwave
      ※Santa Monica Beachのやや下ぐらいです※

      ボードウォークがあり、
      小さな露店が沢山並んでますよshine

      天気の良い日sunにサンタモニカビーチで自転車を借りてbicycle
      ベニスビーチまで出かけてみるのも
      良いかもしれないですよgood

      注意)トイレは公衆トイレしかないです。。。。
      家を出るときは必ずトイレに行ってからベニスへ出かけましょうsign01
      私はベニスではトイレに行けませんsweat02

      venice3.JPG







    • 今日、電話telephoneがかかってきた時の答え方で

      「ん?何で?」と感じた事が1つ


      電話がかかってきて「○○さんお願いしますshine」と言われ
      その回答で「○○は私ですpaper」と答えますが

      英語では「○○は私です」で良く使われるセンテンス


      「This is she/he」


      sweat02。。。。。なんで?????


      私=She/He

      どう考えても「はい、○○は私です」が「She/He」に結びつきませんsweat02

      現地に住んでみて、生きた英語を聞いてみて驚く事がいまだにありますnote


    • 第二次世界大戦から、朝鮮戦争やベトナム戦争、ソ連との冷戦、キング牧師などの公民権運動、そして建国200年祭まで・・。

       

      私が一番気になっているのは、wink第二次世界大戦の記述です。この歴史教科書は、アメリカ人に向けた道徳書のような気がします。

       

      第二次世界大戦について、ドイツがフランスを占領し、イギリスが空爆されたとしても参戦しなかった「孤立主義アメリカ」が、日本の真珠湾攻撃に対しては憤慨し国を挙げて参戦しました。そこは、悪者の日本に対し正義のアメリカが立ちあがるような、ハリウッド的な構成。戦争を終結させるために、原爆を落とした行為が「やむおえない行為」として書かれて居ます。

      「原爆を落とした行為は絶対に許せません」と言う気持ちなのは日本人だけなのでしょうかsign02現在のアメリカ人達の原爆への意識は、そんな程度なのでしょうかsign02

       

      しかし、戦時中アメリカにいる日系人を差別して強制収容した事については、間違っていたと記述をしており反省の記述をしています。また、この「反省している事自体をすばらしい国アメリカ!」としていますsign03

       

      アメリカは自国を「自由、平等、人権」でまとめており、何万人死のうと自由・平等を求めての結果ならやむをえない、10人であっても自由・平等に反する行為があれば許さない。それがアメリカの道徳的な考え方なのだと、思いました。

       

      この本は、単にアメリカの歴史を学んだり英語を学んだりするだけではなく、アメリカ人の自国に対する考え方、そして、私達、日本との違いを考えさせられる良い本でした。