2009年8月アーカイブ


    • 前回も最近LAが暑いと書きましたが。。。。
      毎日、毎日と気温が上がっておりsweat02
      平均気温を上回っているLA

      そしてこの天気の結果 

      いたる所で山火事coldsweats02


      現在、南カリフォルニアでは3カ所で山火事ですdown

      よって空気汚染がひどく本日も「窓を開けるなsign01」注意が出されています
      今週はLAの空も煙でにごった青色です

      早い沈下を祈ってますpaper






    • 1849年のゴールドラッシュ、西部開拓から、20世紀初頭の第一次世界大戦、大恐慌までsweat01

       

      私の感想になるんですが・・。日本の歴史の教科書との書き方の違いを感じさせられます。物語として短い歴史、新しい国であることを意識して書いていると思います。物語とは、人物が主人公で、人物描写を中心に書いています。

       

      それに比べ、日本の歴史教科書は、過去の事実とその背景展開を示しているのに比べ、アメリカの歴史教科書は、祖国へのアイデンテイテイをはぐくむ為の道徳書というように感じます。

       

      私の幼い頃eyeは、道徳の時間がありましたが、今は、ゆとりとか総合的な学習の時間とか・・。

      日本教育も社会の変化と共に変化していっていることを感じるこの頃です。

       

       

    •  先日、ようやく読み終えた本を紹介しますbook「アメリカの小学生が学ぶ歴史」です。

       

      「南北戦争」

       

      私の知識では、自由を重視していた北が、奴隷制度をやめない南を許せない!と、言う事で内戦になったと思っておりました。ただ、どうしてこれだけで戦争にまでなるsign02

      この本では、北部の自由州と南部の奴隷州が(奴隷は合法であるという州)とでミズーリ州の帰属問題があった、奴隷解放を訴えるリンカーンが大統領になった後、南部が合衆国から離脱した、と・・。

      でも、どうして60万人もの犠牲者を出すような内戦になったのかsign02疑問は残ります。

       

      「南北戦争で負けた南部リー将軍が、1000回死ぬより辛いといって、北軍のグラント将軍に会いに行った時に、リー将軍に向かって、昔一緒に戦ったメキシコとの戦争の話をして心遣いをした」と書かれていました。

       

      歴史は、「祖国の物語」として教えれているのを読んでいて感じました。

       

      次回は、「西部開拓から第一次世界対戦、世界恐慌」までについて書きます。

       

       

       

       


    • sunsunsun暑い~~~~~~~sunsunsun

      LA、久しぶりの華氏100度wobbly
      気温が3ケタです!

      日陰にいても、空気が既に暑く&乾燥
      座っていても暑い。。。
      何をしても暑い。。。


      先々週の涼しかった気候が恋しいです~down

      今週からずっと、室内に居るのが一番ですsign03








    • 去年日本で公開された宮崎駿アニメ

      「崖の上のポニョ」が※タイトル。。。間違っている?!※

      アメリカで、8/14に公開されましたぁ~up

      早速行ってきましたshine

      正直吹き替えではなく、字幕でみたかった。。。。sweat02
      やっぱり、日本の子供が「マミィー」と呼ぶと
      ちょっと違う気が。。。。sweat02

      「もののけ姫」からアメリカでも人気が出はじめた宮崎作品

      やはり、日本のアニメは良いですねぇ~scissors

      P.S.主題歌はもちろん例の「ポ~ニョ、ポ~ニョ、」でしたが、やはりこれも英語盤coldsweats02

      映画終了後、スクリーン前で
      小さな女の子がエンディングテーマにのって踊っていたのが印象的でしたheart01








    • SunsetFest1.JPG

      今週末8/22.23と
      Sunset Junction Festival(ブロックパーティーの様なイベント)が
      開催されましたぁ~up

      あのSunset Blvdの一部が完全閉鎖。。。約900mぐらいでしょうか。。。

      朝から晩までお祭り騒ぎでした。

      いやぁ~久しぶりにアメリカらしいイベントに参加出来て
      楽しかったです

    • 今週末待って、待った
      29周年目のSunset Junction Street Festivalshine
      開催されまぁ~すup

      Sunset Dr.とSanta Monica Blvdが合流する所を

      「Sunset Junction」と呼ばれ

      小さなお店、レストラン、カフェがある所ですnote

      http://www.sunsetjunction.org/streetfair.html

      このイベントが気になる方は、↑へ

      現地にいる方、今週末イベントに行ってみてはいかがですかnotes
      私も今週末、思いっきりイベント楽しんできまぁ~すscissors
      注)イベント参加はチケット購入が必要です


    • HungtingtonGarden.jpg

      アメリカにあるいろいろな日本庭園行きましたが

      「えっ?!ここ日本?」

      と、勘違いするほど日本っぽいshine
      西洋人とLAの天気が無ければ. . . . .絶対日本sign01

      ここの竹林と睡蓮池も綺麗でしたぁ~up

      写真:Huntington Library Botanical Garden, Pasadena


    •  

      健康第一sign01 皆さんは、健康に気をつけて生活をしておりますかsign02

      現在、大統領オバマ氏が Health Care について色々な改善案を提案をしているところです。

       

      Los Angelese  Inglewood (8/11-8/18まで5:00-Midnight) Free Health Care

      ドクター・医療関係者・ボランテイアが集まり、病院に掛かりたいが莫大な医療費を要求されるため、病院にかかれないと言う人たちが、無料で検査を受けることが出来た。

       

      先進国アメリカなのに?と、思う方・・。さすが、先進国。と、思う方もいる事でしょう。

      毎日、患者数を決めて診察に当たったようです。どのくらいの数の人が助かったのかな・・。と

       

      http://www.myfoxla.com/dpp/news/local/Free_Health_Care_Clinic_at_Forum_20090811

       

    • Silverlakefaremr's market.jpg

      Silver Lakeのファーマーズマーケットshine

      Sunset BlvdとGriffith Park Blvdが合流する場所です
      毎週土曜日、8:00~13:00

      ここの一杯づつ入れてくれるコーヒーと
      メキシコのお好み焼きの様なPupusasがおいしいですよ~

      晴れた朝にコーヒー飲みながら、週末の予定を立てる事が定番になってしまいました

    • 097.JPG今日も、いい天気だな・・sun

       

      このお店は、AMIビルデイング後ろにある

      小さなモールの中に入っているお店。

       

      お勧めのパンは、チョコクロワッサンscissors

      夏と言えば、かき氷!グリーンテイ、イチゴ、スカイブルー、あずき。おいしいよlovely

      コーヒーリフィールなので行ってみてね。

       

       

    • 南カリフォルニアといえば。。。。

      山火事

      ラスベガスにいく途中の高速道路で目撃eye

      こんなに煙が出ているのにも関わらず
      車は普通に走っているsweat02
      さすがカリフォルニア人は慣れているのかも。。。。

      これから砂漠から吹く風の時期
      山火事の時期になってきましたdown

      山火事.jpg

    • 098.JPGお勧め ラーメン屋さんをご紹介しますsign01

       

      オーナーは、韓国人ですが、そこの味噌ラーメンは、おいしくで日本の味。 

       

      ランチタイムになるとお客さんはいっぱいvirgo

      お通しは、キムチsign03では無く、漬物がついてきます・・。

      安い$4.99安いよーーscissors

       

    • SL_figaro4.JPG
      Vermont沿いにあるフレンチスタイルのカフェ

      Cafe Figarocafe

      外にはヨーロッパスタイルの
      テーブルとイスが並び
      室内は古いフランス映画を思い出す様な壁紙、バー、等 

      朝から夜まで食事をしたりrestaurant、お酒を飲んだりbar、お茶をしてたりと、賑わっています。

      ちなみにフランス人のお客さんいっぱいですsign01
      ※個人的推測ですが、オーナーはフランス人なのかもと。。。※


      写真:カフェラテとガナッシュにマカロン&レギュラーコーヒーとブレッドプディング





    • 近所のFarmer's Marketで苦瓜発見goodにがうり.jpg

      しかし。。。。


      小さくないcoldsweats02


      日本で見た苦瓜はもっと大きかった様な。。。。

      でも、味は一緒だったので
      「まぁ~いいかっup」と大きさの事を忘れ
      これからsun暑くなるLAの気候に負けない様に
      いっぱい食べましたぁ~restaurant

    • 099.JPG みなさ~~ん、お久しぶり。sun

      元気?もち、元気だよね!scissors

      ←ここは、AMI 直ぐ前の通り  Wilshire Blvd 

      見ての通り LA main streetだよ・・。

       

      この通りには、マックfastfoodサブウエイ、日本食わさび、銀行、カフェなどなど・・。

      あ~~お腹すいた。今日のお昼は何にしようかな?

      この後ろの通り、Alexandria Aveには、ベトナム料理 PHO2 もあるから・・そこのシーフードにしようっと!

                                  え?何?食べたいでしょう・。じゃ、私が一足先に。