2009年7月アーカイブ

    • ここ最近ずっ~と暑さsweat01が続いており
      毎日の様に30度出ていた気温
      気温が上がればあがるほど乾燥がひどく感じるLA

      毎日LAの強い日差しにあたりsun
      早く秋mapleにならないかなぁ~なんて思っていた矢先
      ※LAに秋らしい秋は無いのですが。。。一応日本人らしく、秋が恋しくなってみましたcoldsweats01

      今日から来週にかけては気温が低下downすると
      かなり嬉しい情報!

      今日の気温は24度(華氏78度)湿度66%と
      本当に生活するにはBESTshineな日となっています。

      日本はまだ梅雨時期rainなのでしょうか???


    •  

      最近は、モデルや芸能人などが、「一日○リットル飲んでますsweat02」と宣言していたり、「デトックス効果には水重要!」と言われたりしております。

      私も毎日1リットルの水を飲むように心掛けておりますsweat01 

      生徒さん達は、CVSなどで授業用にペットボトルを用意してきたり、AMIにあるSparklettsから自分で用意した容器にお水を入れたりと・・。

      ここLAでは、水かは欠かせませんsign03

       

      もちろん水をたくさん飲むことは良い事だと思いますが、ペットボトル入りの水の消費も増えていると思います。ここアメリカでは、年間108億ドルの売り上げだそうですcoldsweats02

       

      ペットボトルを作るのには、もちろん石油が使われます。更に、アメリカで人気のヨーロッパ、フィジーなど遠くから輸入されている水は輸送の際に使われる燃料と二酸化炭素の排出量もすごいそうです。

       

      このペットボトルのリサイクル率は25%以下で、それ以外のペットボトルは埋立地で廃棄されているのが現状ですcatface 

       

      完全にペットボトル入りの水の購入を断ち切るのは難しいと思いますが・・私の自宅には、キッチンに浄水器を取り付けています。そうとはいえ、やはり持ち歩きに便利な水は、ペットボトル。

      自宅では、いつもそれを利用しておりますが・・。

      やはり、なかなか100%浄水器利用はできないですね。

       

      日本に居た頃は、水道水のお水を飲むのは当たり前でしたが・・。今はどうなのかなsign02

       

      是非、日本の水状況も教えて下さい。

      お待ちしておりまーーーす。

       

      あとは水を持ち歩きたい時は水筒を使っています。運動するときも、水筒持参です。

       

      水筒を持っていなくてどうしても水が飲みたいってときは、できるだけローカル(国産)な水を買うようにしています。やっぱり輸送距離が短いほど、輸送にかかる燃料も少なくてすむ&二酸化炭素の排出も少ないので、エコにつながります!

       

      もちろん飲んだあとはリサイクルを!!

       

      ペットボトル入りのお水の消費を抑えるのは、身近なところで始められる環境対策の一歩だと思います☆

    • ClassBackPlant.JPGのサムネール画像
      クラスに緑clubが追加されましたup

      今回はGalatheasと呼ばれる
      メキシコ原産の観葉植物です。

      (写真からちゃんと分かるか心配ですが。。。。sweat02)

      濃~い緑の葉っぱにピンクの線が入った
      とってもかわいらしい植物ですshine
      しかも葉っぱの裏は
      ものすごい濃い赤紫sweat02

      CAには日本では見られない色の植物いっぱいです
      例)
      真っ黒とか、真っ赤、濃い紫、等
      ※真っ黒ってどういう事sign02って最初は思いましたが、今ではあ~又ねって感じる様になりましたcoldsweats01

      気温が高く、乾燥がきつい為色が濃くなるのかなぁ~upと、不思議な色の植物を見ると常に、そう思っています。

      植物をおくごとに、「クラスが明るくなるなぁ~shine緑っていいなぁ~club」と毎回声を揃えて言っていますscissors

    • ロサンゼルス、ダウンタウンを中心に地下鉄(サブウェイ)がありますsubway

      現地に住んでいる日本人でもあまり乗車しないのが現状です。これは車社会だからなのかなrvcarとも、思いますが・・・。治安という面でもあまり利用されていません。利用する場合は、昼間でも女性のひとりでの利用は避けた方が良いと思います。また、高価な物は身につけない事をお進めしますmoneybag

      路線にも気をつけて下さい。ユニオンステーションからパサデナまでのtrainGold Line、ハリウッド近辺のRed Line以外は観光客の方は利用しない方が良いと思います。治安の面で、お進めすることは出来ません。

      どうしても公共の交通機関を利用するのであれば、バス、タクシーが良いと思います。

       地下鉄の乗り方

      1)自動販売機でチケットを買う。一律1.25ドル。3時間有効。メトロバスも乗れる1日乗り放題パスは5ドル。

      2)改札はありません。車内で車掌さんがチケットをチェックにきます。

      3)目的地で降ります。 

      とっても簡単で、本数も多いので、利用が便利と言えばかなり便利です。

       が!annoyやはり治安が気になるところ

       小さな駅には駅員さんも居ません。

       ホームレスや無銭乗車客も多いので、観光客と分かると、狙われる可能性もあるので、くれぐれも気をつけて下さいネ!!

    •  

      LA地域、County,City図書館などについてお知らせしますeye。 

       

      図書館カード作成は、写真付IDカードwinkや、その地区に住んでいる証明ができれば(自分宛てにきている郵便物)作れますmemo

       

      公立(Public)の図書館であれば、無料で本やDVDが借りる事もできます。新作もたくさんあったりするので、是非、一度利用してみてください。また、日本人が多く住む地域では日本語の本もたくさん置いてあります。Orange County Public Libraryでは、もし自分の図書館にない場合でも取り寄せることもできます。それと、ほとんどの図書館では無料でインターネットができるので便利ですpc場所によってはワイヤレスインターネットが利用できるところもあるので、自分のノートパソコンを持ち込んでインターネットすることもできます。

      みなさん!、近くの図書館をチェックしてみましょう!

    • アメリカで歯医者にかかるよりも、日本に帰って治療した方が航空券代を入れてもまだ安かったよsadと、嘘のようで本当の話です。そのくらいアメリカで治療をしようとすると莫大な金額になります。

       

      歯科保険に入って居たとしても、負担額は日本に比べると相当高い。私も歯科保険に入っていますが、歯医者に治療に行くとなるとかなり覚悟が必要ですcoldsweats02  

      アメリカでは健康保険と歯科保険は別のものになっており、健康保険や海外旅行保険ではカバーされないので気をつけて下さい。 

       

      治療費が高いアメリカの歯医者ですが、その技術は日本よりもかなり進んでいると言われています。10年進んでいるという人もいるくらいですhappy01高いお金を払っても良い、という方はアメリカでの治療もいいかもしれませんね。また、治療よりも「予防」に力を入れているので、半年ごとの歯科検診には多くの人がちゃんと通っています。また、歯並びやホワイトニングには私達以上に気を遣っていると思います。 ちなみに歯科保険に入っていれば半年ごとの検診にかかる費用(レントゲンや歯のクリーニングなど)は無料freeでできるのが殆どです。

       

      これから海外での生活を考えている皆さんは、是非、アメリカに来る前に歯の治療をしてから来る事をお勧めしますsign03


    • BigSir.jpgインディアンがその昔は住んでいたと言われ、インディアンにとっての楽園と呼ばれた、南カリフォルニアの土地shine


      BIG SURwave


      Pacific Coast Highway沿いにある大自然密集地club
      メキシコとつながっているプレートに押されて、出来上がったfuji土地とか。。。


      これが西の自然だっsign01



      本当に感じる場所です。

      一生に一度は訪れた方が良い。。。MUSTな場所ですscissors

      正直、私は夏の間中居たいshineと思うぐらい本当に素敵な場所です。
      Big SurはCAに来た人のみの特権だと私は感じてますhappy01


      写真:MacWay滝、Big Sur
















    • 面白い記事を発見。

      「If every U.S. home bought one CFL(Compact Fluorescent Lightbulb), the effect on greenhouse gases would be equivalent to taking 2 million cars off the road」

      (もしアメリカの各家庭が電球をひとつ電球型蛍光灯に変えると、200万台の自動車がもたらす地球温暖化への影響を削減することができる)

       

      みなさんの自宅では電球型蛍光灯使ってますか?私のうちでは結構使ってますsign03 

      電球型蛍光灯は電気を白熱電球の25~30%しか使わないそうです。そのうえ寿命は10倍!!先日、LADWPよりプレゼントpresentのあった電球型蛍光灯はなんと8年間使えると書いてありました。電球型蛍光灯は白熱電球よりもお値段は高いけど、しっかりもとは取れるはず。

       

      オーストラリアでは白熱電球の使用は禁止されているsign02と、聞いたことが有りますが・・。

      ここカリフォルニアでは今の所それは無く省エネ対策をしています。将来、白熱電球を制限する法律ができるかもしれないなあ・・。

       

      白熱電球を発明したエジソンさんには悪いけど、みなさんも地球のために電球型蛍光灯を積極的に利用しましょう!!

    • 最近のロサンゼルス犯罪状況。減少!減wink少!

       

        人種、民族、宗教への偏見及び軽蔑によって起こる暴力犯罪は、ヘイト・クライムと呼ばれます。ロサンゼルス郡人権監督委員会が公表した2008年のヘイト・クライム総数は、514件で前年比6%の減少を示しています。被害者で圧倒的な数を占めているのが黒人・ラテン系住民で、総数が減少しているにも関わらず、アジア系へのヘイト・クライムが前年比の50%も増加しています。この増加の主要因はアジア系住民の人口増加に大きく影響されています。犯罪の例として、日系人住宅のガレージ・ドアにペイントで人種的差別用語が大きく殴り書きされたケースが報告されています。経済不況により、仕事や家屋を失った者が、社会への不満や怒りの矛先として他人種に向ける傾向が懸念されています。ロサンゼルス郡警察(LASD)の報道官によれば、治安当局側も十分に注意を払っていると説明しています。      

                                     ロサンゼルス市の治安情勢 (2009年3月現在)

       

        日本人が多く住んでいる地域に住む友人の話。トーランス、ガーデイナ地域でも、ドアや自家用車、ガレージに「差別用語、侍、カミカゼなど」の落書きをされているそうです。何とも悲しい話です。bearing これが現状のアメリカ社会。また、ここCAはNY,NJほど、アメリカフラッグを自家用車に掲げている人は多くありません。移民の数が半端なく多いのでしょうか?house

       


    • Griffith Parkの敷地内にあるSL博物館train
      Traveltown1.jpg予約をすれば一部のSLの中で誕生日会やピクニックも可能shine
      博物館にある展示品内で
      物が食べられるって。。。。さすがアメリカgood

      じっさのSLを見たことがなく、
      大きさに圧倒されっぱなしでしたsweat01
      展示品は全て国内で使用されていた物で
      SLごとに説明も付いていて
      SLミニ知識にはもってこいでしたぁup

      天気の良い週末に、ぶらっと近場で午後を過ごしたい時にはBestな場所ですよgood

      写真:Travel Town博物館
      Griffith Park敷地内
      入場料は無料

    • 苺.jpgのサムネール画像
      毎週土曜の決まりごとになったFarmer's Marketでの買出しshine

      CAは日本に比べかなり気候が暖かい為、果物が店頭に並ぶ期間が長いscissors

      この前買った真っ赤な苺note
      これが想像以上の以上においしくてビックリeye
      これがきっと本物の苺の味だろうと思う位味が濃い
      実はしっかりしているのに、Superジューシー&甘い、でもちょっと酸味も有りshine

      カリフォルニアの太陽sunを沢山浴びた苺を来週も買いに行こうと思っている今日この頃ですhappy01

      写真:Silver Lake,Farmer's Market 1バスケット$4

    • 30037392_658269133s.jpg

      HI!!    Cheeeeeeeeeese!!scissors

      公園で見かけた トカゲ君!名前は、ポピオン。

      ポピオンは、カメラを向けると静止してポーズをとっている。

       大きさは、20cm、体の色は、グレー。

       

      この公園では、テレビドラマ、映画の撮影の舞台になっており、ロサンゼルスで最もハリウッド的な公園。

      池や小川、緑の丘など変化に富んだ地形の中を歩いていくのは、最高にいい気分!riceball

       

      「大草原の小さな家」

      house開拓者一家の生活を描いたドラマで、主人公の少女ローラ・インガルスが64歳になってから書いた思い出の日記が原作となった。ローラが住んでいた丸太小屋や丘の上に大きな木が立っている緑の大草原、お父さんがバイオリンを弾く姿・・。思い出すなあ・・。。

       

      「猿の惑星」

      たくさんの猿達が大きな惑星の中で、互いに協力したり争いをしたり、ラブストーリーも展開される猿の住む都市のシーン撮影場所。

       

      「M※A※S※H」

      深夜によく放送されているコメデイドラマ。撮影に使用されたジープが放置されている。

       

      マリブクリーク州立公園

      http://www.parks.ca.

       

       

    • 今週末も良く晴れましたsun

      。。。。というより、少々暑めでしたがsweat01

      LAチャイナタウンに行ってきましたrun
      日本と違い、かなり色が多いshine建物ばかり
      建物のデザインもかなり昔を意識している感じが。。。。
      でも色はかなりSouthern Californiasweat02

      でも、

      LAの天気とマッチしていて、かなり合っているのではscissors
      赤い提灯が中国らしかったですup

      それにしても。。。。
      この赤い提灯はずーっと飾られているのか。。。疑問です。
      ChinaTown.JPG

    • LAが一望できる場所shineshine
      Griffith Parkclub LAダウンタウンからcar北に向かい約15分
      山の中腹にある天文台!
      ここからの眺めは最高ですup


      21640703_3773243552.jpg


      LAダウンタウンが一望でき
      Hollywoodサインも見られるscissors
      天気の良い日は海まで見えるしwave
      日の入りも見られ、夜景がきれいmoon3
      注)日の入り⇔夜までの時間帯はかなり人多sign03

    • マイケルジャクソンの追悼式

      先日7/7、The King of Pop(マイケルジャクソン)の追悼式が、 ロサンゼルスダウンタウンにあるStaples Centerで行われました。sad

       

      Michael Jacksonの棺は、赤いお花いっぱいに包まれハリウッドヒルズからロサンゼルスダウンタウンまで運ばれ、その日は、朝から何千万人もの人達が訪れ何処のかしこも混雑していました。

       

      Staples Centerの周辺には、海外から訪れてきたMichael Jacksonのファン達が歌ったり踊ったり、Tシャツやバッチ等の記念品が売られていたり、屋台が出てたりと、彼を惜しみながらも明るく送ってあげたいという思いが伝わってきました。まあ、半お祭り騒ぎでしたが・・。私もMichael Jacksonの追悼式に参加したかったのですが・・・。

       

      友人が彼の大ファンで、かなり近くまで行ったそうです。しかし、入場券がなかった為、入場する事が出来ませんでした。wobbly

       

      警備のレベルは相当なもので、警察官は自転車、セグウェイ、馬に乗って警戒していたそうです。この混雑振りは1984年に行われたLos Angelesオリンピックと同じ程だとニュースで話していました。また、チケットをどこで入手出来るのかというと、前日に抽選をして当たった人だけに買う権利を得られるのです。応募者の数は、180万人以上だったとの事。チケットはオークションにまで出され、1枚25万円まで跳ね上がっていたそうです。yen

       

      追悼式の様子は、MTV JAPANが別番組を放送したようですが、皆さんご覧になりましたか?tv

       

      幼少時期から天才と呼ばれた、マイケルジャクソンさん、静かにおやすみ下さい。

      そして、私達に夢を与えてくれて有難う。club

       

    • は~~い!皆さん、こんにちは。

       

      ご存知ロサンゼルスはアメリカ西海岸に位置し、ラスベガスまで車で4時間、サンフランシスコまで車で6-7時間と、アメリカの玄関口として日本人にも人気のエリア。

      面積は約1200平方キロメートルで東京都の約半分。
      サンガブリエル山脈に囲まれ、砂漠盆地にあるロサンゼルスはご存知ハリウッドなどで有名な映画産業や日本をはじめ各国のアメリカの玄関口として貿易が盛んな所です。

       

      やはりロサンゼルスの最も大きな魅力は一年中を通して暖かい気候と海岸線の美しさやハリウッドをはじめとする、観光スポットの多さでしょう。5年前の2004年度末には、ロサンゼルスに1年分の大雨が降るなどの異常気象がありました。基本的には雨も少なく、いつでも日光の光がまぶしい所です。

       

      AMIは、そのロサンゼルスのビジネス街に位置しています。ハリウッドまで車で10分。本当に、良い環境で生徒さん達は、NCLEX合格に向けて受験勉強に必至ですpencil

      「3時間しか寝ていないんです~。」と、予習、復習bookを常にしているようですよ。英語の勉強に加え、本当に頑張っています。

       

       フレーフレー!常に生徒さん達のサポートにLA事務局もベストを尽くしております。

       

       

    • 初めまして・・。

      AMI LA現地スタッフをしております、ホッシーこと、星です。

       

      「今日もいい天気だな~~sun」これが、私の口癖です。

      この辺りは、治安もよく色々な分野の学校が至る所にあります。弁護士、会計士、デザイン、警察学校、看護師、語学学校など・・。一度皆さんにも、この辺をご案内したいです。

      ホッシー事、

      毎朝、コーヒー片手に出勤しております。お勧めのパン屋さんと言えば、パリバケット(韓国系)のお店。韓国ソウルにも何店舗もあるチェーン店で、ここLAにもNY,NJにも人気のパン屋さんです。そこでのお勧めと言えば、チョコクロワッサンとステックチョコ。

      実は・・。もともと、東海岸(NY,NJ)在住で教員をしておりました。今回、仕事の関係で西海岸(LA)に引越してきたんです。「クラクションはならないし、人は明るくて優しい・・dogやっぱり天候が最高!」と・・。住みやすさを日々感じています。

      一度、AMI LA OFFICEにお越しください。

      次回は・・。AMI の講師たちをご紹介いたします。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

    • こんにちはnote
      現地スタッフの小宮山です。

      アメリカ生活は東海岸が多かった為、
      西はちょっとthinkと思っていました。。。。が。。。。
      LAで生活をし始めた今では東海岸の「東」という言葉も出なくなってきた今日この頃ですhappy01
      天気は最高sun
      人は明るく元気いっぱいrock
      たぁ~くさんレストランはあるしrestaurant
      青空市場は至る所にあるしheart01
      海岸ではイルカやアザラシwaveが見られる(ラッキーな日だけなんですけどね。。。もっとラッキーだと鯨も見る事ができるらしいです)
      国立・州立公園もいっぱいclub
      毎週末予定を立てても、立てても、訪れる場所がなくならないカリフォルニアです。

      カリフォルニアは湿気が少ない為、
      毎日カラッとしたLAの気候を楽しんでいる人たちがいっぱいですsign01
      今日もLunchrestaurant休憩を木陰でとっている人を見つけました。